カテゴリ
休廊日
最新の記事
以前の記事
2023年 12月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 08月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 02月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 最新のコメント
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ロンドンギャラリー、今日のしつらえです。
掛物は、風外慧薫(ふうがいえくん・1568~1654頃)「指月布袋図」です。 その前に、須恵器俵形壺(飛鳥時代)・鼠志野萩文額皿・織部四方手鉢(共に桃山時代)が ございますが、注目していただきたいのはこちら。 この俵形壺、端正な形や自然釉の色、表面に斜めに入った筋文など、 見ているだけでも楽しいのですが…、今日は水仙を生けてございます! 本当に器が活きてきました。 須恵器とは、古墳時代~平安時代にかけて作られたやきものです。 それまでの土器は野焼きで焼成されていましたが、須恵器は、穴窯を用い高温で焼くことで 硬く焼き締め、強度を増すことができたそうです。 この俵形壺は、左側から水平に、緑色の自然釉が流れているのが不思議な景色であります。 これは右側を下にして焼いたためで、 降りかかった灰が溶け流れて美しい表情を見せているのですね。 是非ご覧ください。 London Gallery: Today’s Works of Art ※ Picture 1: The hanging scroll is by Fūgai Ekun (1568 - c.1654) depicting Hotei Pointing at the Moon. Below you can see a square Oribe ware with copper-green glaze, white and iron brown decoration under transparent glaze (Momoyama period), a grey rectangular Shino ware with iron-slip underglaze and bushclover design (Momoyama period) and finally a Sue ware with natural ash glaze in the shape of a rice bale (Asuka period). Especially I would like you to pay attention to this last object (picture 2). ※Picture 2: It is already very delightful to look just at the shape of this tawara gata (“bale shaped”) Sue ware with its natural ash glaze and its fine diagonal texture lines… However, today with the Narcissus inside it looks even more beautiful. Sue ware was produced from the Kofun period to the Heian period. First Sue ware was fired on an open field, while later for the production a cave kiln was used. The ware was fired at a very high temperature so that it became as a hard as stone. It seems that it was possible to regulate temperature of the kiln. Very unusual to this piece is the flow of the glaze. You can see the green natural ash glaze running horizontally from the left to the right side. This shows us that the ware must have been fired vertically standing on its right side. While being fired ash fell onto the surface of the piece, melted and fused with it which gave the ware its beautiful look we admire today. Please come by to see it!
by londongallery
| 2011-02-04 17:04
| SHIROKANE ご案内
|
Comments(2)
Commented
by
ごんちち
at 2011-02-05 09:53
x
須恵器と水仙の相性がいいですねー
これが焼かれた当時はどこで、どのように使われたんでしょうか?この特殊な造形、縦に流れる釉流れ、斜めにつけられた筋、陶工の思いが宿ってるのですかねぇ? 太古の人々の生活や思想にまで興味がわいてきます〜。 それはそうと、実際に花を生けてお使いになると壷がいきいきとみえますね!! _
0
Commented
by
londongallery at 2011-02-05 16:04
ごんちち 様 コメントありがとうございます!
どのように使われていたか…定かではありませんが、 お水かお酒か…花生ではなさそうですね!笑 おっしゃるように、こんなに昔に、 つけなくてもよさそうなスジスジ模様を斜めに入れてみたり、 丹念に両端の丸みを成形したりと、造り手の思いが感じられますね。 美術館や博物館ではなかなかできないことですが、 遊べるのがこちらのいいところでございます♪
|
ファン申請 |
||